塾へのお迎え

我が家には子供以外にも犬がいまして、塾の迎えのついでに犬の散歩をしています。 犬の散歩を兼ねているので、概ね、迎えに行けてます。 帰りは、小テストの点数がどうだったか?とか、何かおもしろ話とかあったか?とか、質問しながら雑談しています。 ただ…

色々な習い事をお試しした結果

我が家には2歳違いで二人の子供がいます。 上の子が男の子で、下の子が女の子です。 上の子は3月生まれなので、同世代のお友達と比べて、ものすごく幼く感じました。 幼稚園なんて、おむつが取れた直後には入園でした。 幼いので、それこそ、お友達におも…

中学受験とテレビゲーム

私は子供の時、ゲームがやりたくて仕方ありませんでした。 しかし、当時、ファミコンは品切れのため買ってもらえず、ドラゴンクエストやマリオブラザーズといった名作をやれるようになったのは、人よりずっと後でした。 ドラゴンクエストはやっていてワクワ…

図形は出る順がわかりやすい

中学受験の算数で必須とも言える図形問題。 長男は塾で図形問題を習っても、次の単元に進むと、忘れてしまうようです。 そのため、公開テストなどの実力を測定するようなテストで図形問題が取れません。 しかも、図形問題に苦手意識を持ち始めてしまい、解け…

毎朝、計算問題の競争をする

我が家では毎朝の日課として、娘と計算問題の競争をしています。 通っている塾から「日々の計算」という宿題が出るのですが、それをコピーして、自分の分も準備して親子で取り組んでいます。 元々、上の子の受験の頃からやっていました。 小学校4年生までは…

中学受験の必需品

中学受験をするご家庭において、絶対に必要だと思うもの。 それはA3サイズをコピーできるプリンターです。 これは、絶対に必要だと思います。 塾から配られるプリントはほぼB4サイズなので、A3までコピーできるプリンターが必須となります。 我が家では ブ…

中学受験で一番大事な時期について

長男の中学受験を経験して断言できることがあります。 それは、中学受験において5年生が一番重要な時期だということ。 もっと細かく言えば5年生の夏休み前から冬休みまでの半年間。 つまり、7月から12月までの間です。 5年のクラスが2月から始まった…

国語が出来ない

息子は特にこれといった得意科目があるわけではありませんでしたが、算数は好きでした。 問題は国語です。 国語がめちゃくちゃ苦手でした。。。 国語は全ての教科の前提となっていると思います。 どの教科でも共通するのが、問題文を正しく理解する力です。 …

長男の中学受験が無事に終わりました

長男の中学受験が終わりました。 無事に第一志望校に合格できました。 本当に良かったです。 そして、5年生の長女の中学受験が始まりました。 長男の時から、色々と書いておけばよかったなと後悔したので、これからブログに書いていこうと思います。

科学技術館2018 子供の自由研究どうしよう

子供の夏休みの自由研究をどうしよう?という話になり、とりあえず、家族で「科学技術館」に行ってきました。 初めてなので、今回だけでは全容をざっくりとした把握できなかったのですが、どんな所なのかはわかったので、書き留めておきたいと思います。 www…

屋久島産 本格焼酎 愛子と三岳

お題「今日の出来事」 以前、親戚で集まって食事した時に、叔父さんと焼酎の話で盛り上がりました。私は焼酎をよく飲むのですが、特に「三岳」と「里の曙」という焼酎がお気に入りです。その話をすると、叔父さんが「三岳」と同じ屋久島産で「愛子」という焼…

Uber Eats が便利すぎる!!

お題「わたしの暑さ対策」 尋常じゃない暑さですね。外出を控えるようにと天気予報でも言っています。 嫁は朝から掃除やら洗濯やら忙しそうです。しかし、そろそろ、お昼の時間がやってきました。 さて、お昼はどうしよう。 今日は日曜日。選択肢としては、 …

鹿児島グルメ2018 ベスト10(後編)

お題「どうしても言いたい!」 桜島フェリーから見た桜島 さて、ここからはベスト5です。張り切っていきましょう。 第5位 本物の黒豚しゃぶしゃぶ食べたかったら「いちにぃさん」天文館店 鹿児島と言えば黒豚を連想する人も多いと思います。中でも黒豚のし…

鹿児島グルメ2018 ベスト10(前編)

お題「どうしても言いたい!」 桜島フェリーから見た桜島 嫁の実家が鹿児島なので、何度も鹿児島に行ってます。2人の子供達も里帰り出産のため、鹿児島で生まれました。 そんなわけで、年末年始は鹿児島で過ごすし、夏休みも鹿児島だから、否応なしに鹿児島…

太刀魚を釣り、八景島スパでリラックス

お題「今日の出来事」 会社の同僚と太刀魚を釣りに行ってきました。 去年、アジ釣りに行って、そのまま船宿でアジを捌いて、刺身とアジフライを楽しんだのですが、今回は太刀魚です。 太刀魚釣りですが、やったことありませんし、食べた記憶も皆無です。きっ…

伊豆大島ソロキャンプ2018 その5 三原山火口へ登る

お題「キャンプ」 最後の夜も素晴らしいものでした。朝、起きてお湯を沸かしてコーヒーを飲みつつ、今日は三原山を登ることにしました。 名残惜しいですが、トウシキキャンプ場から元町港に戻り、そこから三原山火口行きのバスで三原山を目指します。 トウシ…

伊豆大島ソロキャンプ2018 その4 トウシキキャンプ場へ 

お題「キャンプ」 素晴らしい朝でした。 昨日は何となく眠りが浅かったのですが、今朝は昨日の伊豆大島一周の疲れ&トウシキ海水浴場で泳ぐ&浜の湯で温泉に浸かる&アジの刺身で焼酎飲むが重なって、ぐっすり眠れました。 さぁ、張り切ってトウシキキャンプ…

伊豆大島ソロキャンプ2018 その3 伊豆大島を自転車で一周する(後編)

お題「キャンプ」 さて、しっかり休憩したので、伊豆大島一周の目的の1つ、トウシキキャンプ場を目指します。 波浮港から近いので、トウシキキャンプ場には比較的、すぐに着きました。 キャンプ場という所に初めて来ましたが、トイレ、シャワー、かまど、ご…

伊豆大島ソロキャンプ2018 その2 伊豆大島を自転車で一周する(前編)

お題「キャンプ」 2日目の朝です。 早速、釣りを始めましたが、最初の一投から強烈な当たり。しかし、ラインが切れてしまい、渾身の仕掛けやウキを紛失していまいました。残念。 仕掛けを付け直して、再開しましたが、ちびっこしか釣れませんでした。 仕方…

伊豆大島ソロキャンプ2018 その1 いざ伊豆大島へ

お題「キャンプ」 伊豆大島へソロキャンプに行ってきました。伊豆大島に行くのは初めてです。 キャンプ自体もやったことがないのですが、テレビでやってる無人島生活みたいに、魚を釣って、食べて、生き延びるというのをやってみたくなり、アマゾンでテント…

久しぶりに大阪城に行ったら、結構広いし大きかった。

お題「今日の出来事」 先日、大阪に行く機会があったのですが、予定は午後からなので、ついでに大阪城を見てきました。20代の頃に岸和田のだんじり祭りを見に観光で来た際にも、一度、来たことがあります。とはいえ、大昔のことなので、記憶も薄れてます。…

本物の梅干しが食べたくなりました。その2 紀州南高梅

お題「思い出の味」 本物の梅干しって言うと、普段の梅干しが偽物のような言い方ですが、私が言いたいのは、本当に酸っぱい梅干しです。食べた瞬間に「やべー酸っぱい」と感じる、あの梅干しです。 「梅干し純」を食べたら、強烈に酸っぱい本物の梅干しが食…

本物の梅干しが食べたくなりました。その1 梅干し純

お題「思い出の味」 みなさん、梅干しって好きですか? 私は子供の頃に「梅昆布茶」が大好きで、そのまま「梅干し」の虜になってしまい、梅干し自体も好きですし「梅干し純」とか「小梅ちゃん」とか、最近だと「男梅」とか梅干し味のお菓子なども大好きです…

腸活のススメ その2 サーモスのスープジャーは便利です

お題「マイブーム」 前回、ビフィズス菌と押し麦入りのごはんで下痢という難局を乗り切りましたが、子供から「コレヤダ」と言われて途方にくれました。しかし、とても素晴らしい作戦を思いつきました。 私は会社のお昼の外食とたばこぐらいしかお金を使わな…

腸活のススメ その1 ビフィズス菌って大事!!

お題「マイブーム」 最近、腸活って流行ってますよね。 私も腸活してます。2017年は仕事が忙しくて気が付けば体重が5kgも増えてました。しかもストレスのせいか胃痛や胃が重い感じ、更には下痢に悩まされるようになりました。 そんな時に、たまたまテ…