科学技術館2018 子供の自由研究どうしよう

子供の夏休みの自由研究をどうしよう?という話になり、とりあえず、家族で「科学技術館」に行ってきました。

 

初めてなので、今回だけでは全容をざっくりとした把握できなかったのですが、どんな所なのかはわかったので、書き留めておきたいと思います。

www.jsf.or.jp

 場所は「北の丸公園」の中にあります。

科学技術館102-0091 東京都千代田区北の丸公園2番1号

 

今回は、九段下から歩いていき、田安門をくぐって、武道館を横目に歩き、たどり着きました。武道館も人生で2度しか行ったことがないので、どの風景も新鮮でした。

f:id:daikondo:20180731104154j:plain

田安門

九段下から科学技術館までは、歩いて15分ぐらいです。この暑さですが、緑が多いので歩きやすいです。

途中、近衛歩兵第一連隊と近衛歩兵第二連隊の記念碑がありました。

f:id:daikondo:20180731105020j:plain

f:id:daikondo:20180731133034j:plain

こんな感じで、散歩しているように歩いていたら着きました。

 

中に入ると、1階は科学実験キットや工作キットのショップとチケット売り場なんですが、この日は「科学の祭典」という無料イベントをやっていて、たくさんの人が来ていました。この展示や説明を聞くだけで1日が終わりそうなボリュームです。

 

地下1階にはレストランがあります。土日祝祭日はバイキングになっていて、大人1600円、小学生700円、幼児500円、3歳以下無料となっています。

我が家にとっては、少し高いなぁと思いましたが、安心してください。科学館の中にも4階に軽食や売店があり、うどんなどが食べられるようになっていました。

 

入場料金ですが、大人720円で、高校生以下は無料でした。

ただ、パンフレットには高校生・中学生410円、4歳以上の子供260円と書かれているので、この日はたまたま、イベントの日だったから無料だったようです。

  大人 65歳以上 中学生・高校生

子ども(4歳以上)

個人 720円 650円 410円 260円

 

 私たちは14時頃と遅めについたのに、さらに1階のイベントを見て回ってしまった結果、15時に入館しました。閉館は16時50分です。今回は、一通り全てを見ることを目標に回りました。

なお、色々なワークショップも行われています。気になるテーマを見つけて、子供の夏休みの自由研究にするのが良いと思います。私たちも、なんとなく、そのつもりでしたが、ほぼ、無計画に来たので、遊びに来ただけになってしまいました。ただ、子供たちは凄く面白かったから、また、来たいと言ってくれているので、次は計画を立てて行こうと思います。

どれも、面白かったのですが、文章で説明するのが簡単なので、1つだけ、おススメするのが、5階にある「シャボンの中に人が入れる」展示物です。シャボン玉ではないですが、わっかの中に入って、シャボンに包まれることができます。シャボンが割れたら次の人に交代です。私たちは2階から順番に周ったので、閉館20分前ぐらいで、そこに辿り着きました。子たちが面白がって大喜びです。大人でも入れます。おそらく、本来はそれなりに並ぶと思うのですが、閉館が近いので、私たちのほか、複数の家族でループして、何度もチャレンジできました。

 

次は、ちゃんとワークショップも参加できるように計画的に行きたいと思います。