久しぶりに大阪城に行ったら、結構広いし大きかった。

お題「今日の出来事」

先日、大阪に行く機会があったのですが、予定は午後からなので、ついでに大阪城を見てきました。20代の頃に岸和田のだんじり祭りを見に観光で来た際にも、一度、来たことがあります。とはいえ、大昔のことなので、記憶も薄れてます。

森ノ宮駅で降りて大阪城に向かうと早速、見えました。大阪城。かっこいいです。

f:id:daikondo:20180724142552j:plain

噴水広場があり、そこにロードトレインが停車していました。観光客が既に出発を待って乗り込んでいます。係りの人に聞くと、大阪城の近くまで運んでくれるそうです。片道300円です。なんとなく観光気分に浸れそうな気がしたので、私も乗ることにしました。最後の車両ががら空きだったので、てっきり、そこに乗るのかと思ったら、私は1人なので、海外から来たご家族グループの車両に混ぜられました。私が入ったことで、一気に狭くなってしまい、ちょっと申し訳ないなと思いましたが、仕方ありません。最後の車両も観光客グループで埋まり、満員になりました。

osaka-castle.net

 

大阪城って広いんですね。なんか、もっと簡単にお城まで行けた印象を持っていたんですが、記憶違いだったようです。トレインはお城の周りをぐるっと回って裏側の「極楽橋」を目指します。風が気持ちよくて「ザ・観光」な気分になってきました。「極楽橋」に着いたので、そこで降りて、天守閣を目指しました。

f:id:daikondo:20180724145925j:plain

 

極楽橋の近くにお堀を船で廻る遊覧船の乗り場がありました。
osaka-info.jp

 

天気は曇りなんですが、蒸し暑くて汗がダラダラと出てきましたが、しばらく歩くとすぐに見えてきました。さすがに間近になると、なかなかの大きさです。

f:id:daikondo:20180724150131j:plain

 

f:id:daikondo:20180724150415j:plain

 

天守閣はエレベーターで一気に上がれます。最初に上からの眺望を楽しみ、その後、下へ降りながら、各フロアの展示物を見ていくことができます。

金のしゃちほこは、その名の通り、金色に輝いていました。

f:id:daikondo:20180724150636j:plain

 

各フロアでは豊臣秀吉の生涯や、関ヶ原の合戦などが動画や展示で説明されています。私は中学生の頃から「信長の野望」をやりまくっていて、人並み以上に戦国好きなので、多くの部分が知っている内容でしたが、それでも、つい、見入ってしまいます。

f:id:daikondo:20180724151252j:plain
f:id:daikondo:20180724151303j:plain
関ヶ原の合戦のフィギュア

そんなに期待していなかったのですが大満足でした。

で、ちょっと小腹がすいたのでたこ焼き食べて帰りました。

f:id:daikondo:20180724151807j:plain

このたこ焼きですが、トッピングをやりたい放題できる珍しいたこ焼きでした。タルタルやカレー味、ポン酢など。粉チーズとかもあります。色々とつけてやりたい放題して食べました。たこ焼きとしては少し値段が高いと思いますが美味しかったです。