中学受験とテレビゲーム

私は子供の時、ゲームがやりたくて仕方ありませんでした。

 

しかし、当時、ファミコンは品切れのため買ってもらえず、ドラゴンクエストマリオブラザーズといった名作をやれるようになったのは、人よりずっと後でした。

 

ドラゴンクエストはやっていてワクワクしました。

 

急に敵が強くなって、死んでしまうとドキドキもしました。

 

すごく興奮して、夢中でやったのを覚えています。

 

しかし、やりたいと強く思った時にやれなかった気持ちがあるせいか、自分の子供に対してゲームに寛容な気持ちを持っているようです。

 

子供に任天堂Switchをプレゼントしたのは、長男が小学校1年の終わり頃でした。

 

逆に人より早いぐらいです。

 

その時から、ゲームを肯定するわけではないですが、常に言っていたのは「勉強ができるのと、頭が良いは同じじゃない」です。

 

だから、勉強だけではなくて、運動もゲームも全部をやりなさい。

 

そのため、我が家ではバランスよく、全てに取り組ませていました。

 

水泳、空手、算盤、書道、ゲーム

 

特にゲームは時間規制をしませんでした。

 

この方針が良かったのかはわかりません。

 

ただ、小さい時からゲームもやらせたせいか、そろそろ終わりにしてと言うと、ちゃんとやめてくれました。

 

今のゲームは電池が切れない限り、途中で止めてもサスペンドモードになってくれるので便利ですね。