太刀魚を釣り、八景島スパでリラックス

お題「今日の出来事」

会社の同僚と太刀魚を釣りに行ってきました。

去年、アジ釣りに行って、そのまま船宿でアジを捌いて、刺身とアジフライを楽しんだのですが、今回は太刀魚です。

太刀魚釣りですが、やったことありませんし、食べた記憶も皆無です。きっと食べたことはあるんだろうけど。

金沢漁港から忠彦丸に乗って出航です。

太刀魚は普段は100メートルぐらい深いところにいるらしいのですが、この時期は水深10メートル付近まで上がってくるそうです。

なので、簡単な仕掛けで楽しめて、かかった時の引きも浅場ゆえにダイレクトに感じることができて、楽しくて美味しい時期だと、同僚の釣り師が言ってます(笑)

 

期待に膨らませて、出航しました。

いざ、出航すると太刀魚狙いの船が大量にいます。

f:id:daikondo:20180720024512j:plain

こちらも船長の合図で一斉に仕掛けを沈め、とにかく竿を小刻みに振って誘いをします。すると、すぐに後輩が釣りあげました。う~ん、こっちはなかなか釣れない。逆サイドの後輩は、船酔いして着いて早々に戦意を喪失しています。

私も船酔いする方なんですが、今回は全く、酔う気配がないので、とにかく竿を振って誘いを続けました。

すると、なぜか戦意喪失していた後輩が釣りあげました。

 

むぅ。

 

戦意喪失していた後輩も一気に元気を取り戻し、2匹目を狙って竿を振ります。そして、ついに私の竿にも強い引きの反応が。

 

来ました。釣れました。

 

その後も船長が場所を変えては、一斉に仕掛けを下ろして、気が付けば私たちのチームだけで40本以上を釣りあげました。

f:id:daikondo:20180720025148j:plain

大漁です。

 

13時まで釣りを楽しんだ後は、シーサイドスパ八景島に持ち込んで、プロに調理をしてもらい、その待ってる間に温泉で疲れをいやしました。

これ、シーサイドスパ八景島の釣りパックなるもので、1人2000円でスパが利用できて、釣った魚も調理してくれて、それをレストランで食事できちゃうパックという、グループで魚を釣ったけどどうしよう?という人にとっては、非常に助かるお得なパックです。

tsutte.jp

 

前回は同僚の釣り師がほぼ一人でアジを捌いて調理したのですが、この方法だと疲れるとのことで、今回は工夫しました。

f:id:daikondo:20180720025700j:plain

これ、お勧めです。温泉にゆっくり浸かって、しっかり疲れを癒し、その間に刺身と天ぷらを作ってもらいました。

 

太刀魚の天ぷらって身がふっくらしていて、とても美味しかったです。もちろん刺身も、さすがプロが調理しただけあって、表面が少しあぶってあって甘みが強く、最高に美味しくいただけました。

 

次もこの方法で釣りを楽しみたいと思います。