中学受験の必需品

中学受験をするご家庭において、絶対に必要だと思うもの。

 

それはA3サイズをコピーできるプリンターです。

 

これは、絶対に必要だと思います。

 

塾から配られるプリントはほぼB4サイズなので、A3までコピーできるプリンターが必須となります。

 

我が家では

ブラザープリンターA3インクジェット MFC-J6983CDW 

というプリンターを使っています。

 

買うときのチェックポイントは以下の3つです。

1.A3サイズのコピー&プリントができること

2.ある程度は速いこと

3.原稿の束をセットして一気にコピー&プリントができること。

 

これがあれば、例えばこんなことができます。

・塾のプリントをコピーして復習用としてとっておく

・間違えた問題を切り貼りして弱点克服プリントを作る

・計算問題をコピーして、親子で計算問題を競争する

 

個人的には、絶対に必要なので買うことをおすすめします。

 

ちなみに、上の子は第一志望に合格して無事に中学生になりましたが、中間テストやら、英語の小テストやらで、今もコピー機を使いまくってます。

 

つまり、受験後も使いますので、買って損はないと思います。