伊豆大島ソロキャンプ2018 その4 トウシキキャンプ場へ 

お題「キャンプ」

素晴らしい朝でした。

昨日は何となく眠りが浅かったのですが、今朝は昨日の伊豆大島一周の疲れ&トウシキ海水浴場で泳ぐ&浜の湯で温泉に浸かる&アジの刺身で焼酎飲むが重なって、ぐっすり眠れました。

さぁ、張り切ってトウシキキャンプ場へ向かいます。

元町港から波浮港行きのバスに乗ります。またまた運転手さんが優しい方で、本来のバス停ではなく、キャンプ場の入り口で降ろしてくれました。たまたま、交通量が少ないタイミングだったのと、1人でやたら荷物を持ってるので、気を使ってくれたようです。

早速、トウシキキャンプ場でテントを張りました。

f:id:daikondo:20180720011156j:plain

ちなみにテントの中には、マットと寝袋を敷いて快適な寝床空間が広がっています。今回、キャンプ初心者(初めて)の私ですので、とにかく最安の用具で試してみて、問題を感じたものだけ、良いものに買い替えようと思ってたのですが、今のところ、非常に快適です。今回の旅のために買った寝袋とマットはこれです。

 

 寝袋だけだと、地面のゴツゴツ感を感じてしまい、快適な睡眠ができません。きちんとした睡眠をとるならマットは必須だと思います。このマットは安いのに作りがしっかりしていて、地面のゴツゴツ感を見事に消してくれました。

 

このトウシキキャンプ場ですが、利用するのは無料です。他にもたくさんの人達がキャンプしてました。みなさんベテランのようで、男4人組で釣りキャンプ、夫婦でキャンプ、2ファミリー合同の大規模テントキャンプなど色んな人達が居ました。

f:id:daikondo:20180720010911j:plain

さて、トウシキキャンプ場で寝床も確保できたので、旅行らしく近くにある大関寿司で贅沢することにしました。ネットで調べると大関寿司は観光で来る人も多いみたいで、みなさんがおススメしています。ランチですので、贅沢と言っても3000円です。ちなみに写真に写っているのは注文した椿という名前の寿司です。

f:id:daikondo:20180720011830j:plain

めっちゃ美味かったです。お会計をすると女将さんが「ありがとうございました。良い旅を」って言ってくれました。こちらこそ、ご馳走様でした。ちなみに他にも地魚寿司2700円とか3000円以下で色々ありました。地魚寿司も食べたかったですが、予算とお腹が許してくれませんでした。

この後、トウシキ海水浴場でさんざん泳いで、さらに商店で刺身を買って、またまた、晩酌しました。

f:id:daikondo:20180720012258j:plainファミリーチームがかまどでBBQしてます。次は私も家族で来ようと思います。

燃えるような夕焼けを見つつ、

f:id:daikondo:20180720012444j:plain

1人、夜空を楽しみつつ、

f:id:daikondo:20180720012522j:plain

ソロキャンプも最後の夜を迎えました。

夜はランタンがあった方がいいです。私が買ったのは300円以下の激安ランタンです。

 子供のこぶしぐらいの大きさですが、光の強さは十分です。これをガスバーナーが入っていた緑色のケースに入れて、緑色の優しい光にして、キャンプの最後の夜を楽しみました。

 

明日は最終日。三原山火口に行ってみようと思います。

 

itry.hatenablog.com