毎朝、計算問題の競争をする

我が家では毎朝の日課として、娘と計算問題の競争をしています。

 

通っている塾から「日々の計算」という宿題が出るのですが、それをコピーして、自分の分も準備して親子で取り組んでいます。

 

元々、上の子の受験の頃からやっていました。

 

小学校4年生までは、こちらが勝てるのですが、5年になると勝てないですね。

 

徐々に負けていくのですが、子供の成長を感じるところです。

 

今は、どれぐらい負けるのかを基準にハンデ戦になっています。

 

時間としては丸付けを含めて15分ぐらいなので、習慣になってます。

 

計算競争は非常にメリットがあると思っています。

 

1.子供にとってもゲームみたいな感覚で取り組んでくれる

 

2.自分も計算するので、子供がどういうミスをしたのかが把握できる

 

3.この計算は面倒だったとか、こうやれば簡単になるとか、お互いに感想を言い合いながら、計算の工夫について雑談できる

 

4.子供にとって親を負かすことが目標になる

 

5.子供の成長がわかる

 

一緒にやると、それなりに意気投合するので、おすすめです。