伊豆大島ソロキャンプ2018 その3 伊豆大島を自転車で一周する(後編)

お題「キャンプ」

さて、しっかり休憩したので、伊豆大島一周の目的の1つ、トウシキキャンプ場を目指します。

波浮港から近いので、トウシキキャンプ場には比較的、すぐに着きました。

キャンプ場という所に初めて来ましたが、トイレ、シャワー、かまど、ごみ捨て場など、必要なものは全て揃っている感じです。また、想像していたより広いところでした。見渡すと5グループぐらいがキャンプしてます。

トウシキキャンプ場の近くには、トウシキ海水浴場もあります。非常に綺麗なところと聞いてたので、早速、ここで泳いで火照った体を癒すことにしました。

トウシキ海水浴場ですが、岩場で囲まれた天然のプールのようになっていて、シュノーケリングで泳ぐとサンゴや魚がたくさん見れます。小さい魚の大群が岩場沿いに何百匹と群れでいたりします。基本的に足がつかないぐらい深いので、泳げない人は浮き輪が必須です。水中カメラは持ってないので、文章でしかお伝え出来ないですが、非常に綺麗で疲れが吹っ飛び、ここでエネルギーがかなり回復しました。

あと、ここは岩場なのでマリンシューズは必須です。

私が今回の旅のために買ったのはこれです。ソールがしっかりしているので、火山岩のとげとげした岩場でも全く問題ありませんでした。ちなみに今回の旅では、これを普通に靴として履いてました。

岩場の外は荒波です。でも岩場の中は波がなく、泳げるなら子供でも楽しめます。ここで2時間近く休憩して、14時50分頃に出発しました。レンタルサイクルは1日レンタルですが、18時半頃には返却しなくてはならないので、いつまでもゆっくりしているわけにも行きません。それに、これ以上、ゆっくりしてると戻る気力がなくなりそうです。

出発してほどなく進むと観光スポットの1つ、「地層切断面」に到着しました。

伝わりにくいですが、結構、大きいです。

場所はこの辺り。

この時点で全行程の3分の2まで来ました。

あとは元町港を目指し、そこで「愛らんどセンター御神火温泉」に入って最後の休憩をして、岡田港に戻ることにします。しかし、実際に到着したらなんと定休日でした。「嘘だろ~」と1人で周りに聞こえるぐらい叫んでしまいました。しかし、捨てる神あれば拾う神ありです。道を挟んですぐ隣に浜の湯という混浴温泉がありました。ここは水着で入る混浴温泉で、且つ、露天風呂です。料金も300円という尋常じゃなく破格に安いです。しかし、安いからボロいとか汚いということは全くなく、むしろ、最初からここを目指せばよかったと思うほど、素晴らしい景色に包まれて最高の温泉でした。

さあ、トウシキキャンプ場も確認できて、良いところだと分かったし、温泉にも浸かって体力も気力もすっかり回復したので、あとは岡田港を目指します。ちなみにナビで調べると車で10分ぐらいですが、徒歩だと1時間以上です。ということは、自転車だと30分ぐらいでしょうか。

ゆるい登りが続きましたが、無事に岡田港に着きました。10時に出発して18時に到着したので伊豆大島一周に8時間かかりました。休憩時間を除くと5時間ぐらいですね。もし、自転車で伊豆大島を一周するつもりなら参考にしてください。

スマホの電池がやばいです。

そんなこともあろうかと、今回はモバイルバッテリーも用意してます。

今回の旅行は、このモバイルバッテリーのお陰で無計画な旅でも、スマホのサポートを受けることが出来ました。私のスマホは「Xperia Z5」なんですが、フル充電が4回も出来ます。私はソニーのモバイルバッテリーも持ってるので、こいつの凄さがわかります。こいつは出力が強く、コンセントで充電してるみたいに急速充電してくれます。この出力の強さは非常に便利です。こいつはキャンプ後も日常アイテムとして愛用したいと思います。

さて、トウシキキャンプ場が素晴らしい所だとわかったので、そこに行きたいのですが、その為にはここから元町港に行き、元町港から波浮港行きのバスに乗り換えて行く必要があります。現在、すでに18時。時刻表を見ると元町港の最終が18時33分です。今夜は元町港まで移動することにしました。

レンタルした自転車を返却して、テントをたたみ、ダッシュで荷造りしてバスに乗りました。

レンタル屋さんでは、おばあちゃんが温かく出迎えてくれて、ちょっと待ってと言って奥に行って戻ってきたら、伊豆大島名物の牛乳せんべいをくれました。伊豆大島一周を完遂した自分へのご褒美のように感じて、心底、嬉しかったです。疲れた体が牛乳せんべいで癒されました。おばあちゃんありがとう。また、バスの運転手さんが優しい人で、私の大荷物を見てトランクを開けてくれました。この大荷物でバスに乗れるのだろうかと不安だったので、そうか、バスってトランクあるんだと安心しました。

無事に元町港に着き、さっき自転車で通った時に、ここでテント張れそうだなって思ってた場所でテント張って、今夜の寝床が完成しました。

既に19時半になり、辺りも暗くなってきました。クーラーボックスに肉があるし、自転車で元町港から岡田港に向かう途中の商店でアジの刺身も買っていたので、今夜は肉とアジの刺身と焼酎を飲んで海風に浸りました。ちなみにアジの刺身は、1尾を刺身にしてと言うと、その場で刺身にしてくれてパックしてくれます。そういう買い方をしたことがないので、なんかとても新鮮でした。そしてとても美味しかったです。

そして、一面の星空を眺めました。

うまく撮れませんでしたが、この写真の100倍の星が見えました。

明日はトウシキキャンプ場へ移動します。