鹿児島グルメ2018 ベスト10(前編)

お題「どうしても言いたい!」

f:id:daikondo:20180725223625j:plain

桜島フェリーから見た桜島

 嫁の実家が鹿児島なので、何度も鹿児島に行ってます。2人の子供達も里帰り出産のため、鹿児島で生まれました。

そんなわけで、年末年始は鹿児島で過ごすし、夏休みも鹿児島だから、否応なしに鹿児島には詳しいです。

 

そんな私が今回は、私なりに気に入ってる「鹿児島グルメベスト10」を紹介したいと思います。普通のよくあるランキングではなく、私の主観が存分に入っていますが、何度も食べて、個人的に人におススメしても間違いないと思う名店揃いです。

 

第10位 騎射場にある「鹿児島ホルモン」本店

鹿児島に行って、肉をがっつり食べたかったら、ここがおススメです。食べ放題&飲み放題で2500円という安さにも関わらず、クオリティも高いです。

そもそも、あまり知られていないですが鹿児島って国内有数の肉の産地です。黒毛和牛、黒豚、地鶏。薩摩ブランドの肉はもちろんですが、そもそも神戸牛も鹿児島で育てた牛を、最後の何か月かだけ神戸で育てると神戸牛になるだけで、元々は鹿児島育ちだったりします。ケンタッキーフライドチキンの産地にもなってます。なので、鹿児島で消費するノーブランドの肉は高品質なのに安く食べられます。この値段で食べ放題、且つ、このクオリティは東京では考えられないのですが、地元の人は普通に思っているようです(笑)

なお、食べ放題ですが、最初にがっつり肉が出てきます。出てきた肉を食べてから、お好みを注文できます。女性だと最初の肉でお腹いっぱいになる可能性があります。ただ、食べ放題だから頑張って食べようとしなくても、値段を考えれば、最初の肉を美味しく食べて、お酒を2杯も飲めば元が取れます。男性なら、あとあれ食べたいなってのを追加で発注して、楽しくお酒を飲みまくれば、素晴らしい鹿児島の夜になること間違いなしです。

www.hotpepper.jp

 

第9位 鹿児島の地魚を存分に楽しめる回転寿司。「めっけもん」城西店

日本において、回転寿司は外食産業の中でも激戦の部類だと思います。こないだ鹿児島にも「くら寿司」ができてました。私は鹿児島で寿司といったら「めっけもん」です。朝採れの地魚の寿司がリーズナブルに食べられます。その日、食べられる地魚は手書きで店内に張られています。城西店と指定するのは、一度、鹿児島に来たのに寿司を食ってないと思って、1人で鹿児島中央駅店に行ったことがあります。おそらく、店舗の規模の違いだと思いますが、寿司ネタが少なかったかった印象なのでいつも行く城西店をおススメします。

一応、念のためですが、くら寿司みたいに激安ではありませんよ。でも、全く高くはありません。一昔前の回転寿司の値段です。鹿児島の地魚などの海の幸をリーズナブルに食べたいならここです。

www.pref.kagoshima.jp

 

第8位 鹿児島に来たなと実感する山形屋の「かた焼きそば」

鹿児島県民のソウルフードです。最初に食べた時は「普通のかた焼きそば」だなって印象でした。地元の人は黒酢をたっぷりかけて食べます。子供の頃から山形屋に買い物に来た際に食べてるのでソウルフードなんだと思います。

こいつは安いのにボリュームがあります。大盛りにすると想像を超えた山盛りで運ばれてきます。でも、なぜかペロッと食べれてしまいます。最初はなんてことない印象でしたが、今では私も大好物の1つで、大盛りに黒酢をたっぷりかけてガツガツ食べます。鹿児島空港にも山形屋のレストランがあって、そこでも同じクオリティで食べられますので、どうしても食べられなかった時は空港で食べて帰省の総仕上げとしてます。

r.gnavi.co.jp

 

第7位 鹿児島に帰ったらまずはこれ。田上の鳥刺し「味喜家」

鹿児島に私が来るとなると義母が必ず用意してくれる「味喜家の鳥刺し」です。義母は天文館でスナックを経営しているのですが、そこに来るオヤジ達はそれぞれお好みの鳥刺し屋を持ってます。そんな中、お酒のつまみにうるさい義母が、ここの鳥刺しは絶対に美味いという自信のもと、私が鹿児島に来る日が決まると、必ず「黒伊佐錦(焼酎)」と「味喜家の鳥刺し」用意してくれます。私自身はお店に買いに行ったことはありませんが、場所は知ってます。鹿児島は鳥刺しを食べる文化があるので、食べたことがない人は鶏肉の刺身?ってびっくりするかもしれません。

部位によってコリコリしていたり、弾力があったり。そして、鹿児島の甘い醤油による独特のコク。その日に捌いた鳥刺しですので、鹿児島でしか食べられない絶品で、焼酎によく合います。

鹿児島に来たら、最初の夜の晩酌は、必ずこの鳥刺しから始まります。

asahori.com

 

 第6位 ファミリーにおススメ、ハイクオリティーの焼肉ランチ「白川の焼肉」

鹿児島は牛の産地です。そして、このお店の母体は精肉屋さんです。つまり、美味しい黒毛和牛を安くたくさん食べられる焼肉屋さんです。このお店はランチがおススメです。というのも私はランチしかいったことがありません(笑)。でも、鹿児島に帰るとランチにどこに行こうかと思ったときに真っ先に頭に浮かぶ候補です。もし、鹿児島にきて美味しい焼肉を食べたいと思ったら、ここをおススメします。

www.yakiniku-shirakawa.com

 

さて、ここまでいかがでしたでしょうか。知ってるお店もあったと思いますが、鹿児島に行ったことがない人だと、普通のランキングには載っていない、そこそこディープなお店だと思います。次はベスト5をお伝えしたいと思います。

itry.hatenablog.com