本物の梅干しが食べたくなりました。その1 梅干し純

お題「思い出の味」

みなさん、梅干しって好きですか?

私は子供の頃に「梅昆布茶」が大好きで、そのまま「梅干し」の虜になってしまい、梅干し自体も好きですし「梅干し純」とか「小梅ちゃん」とか、最近だと「男梅」とか梅干し味のお菓子なども大好きです。

でも、梅干し味で「男梅」とかも美味しいですが「梅ぼし純」を超える梅干し味のお菓子は出会ったことがありません。でも「梅ぼし純」ってコンビニとかでは売ってません。駅のホームの売店でないと買えないんですよね。元々、乗り物の酔い止め的な役割があったようです。

 

で、先日、久しぶりに食べたくなって駅の売店で「梅ぼし純」くださいっていったら、最近は駅の売店でも売ってないんですね。。。

 

どこで買えるんだよって思ったら無性に食べたくなりました。その日は駅の売店を見かける度に「梅ぼし純」を求めて、いくつかの駅の売店を探し回ったら、置いてある所もありました。比較的、大きめの売店だとあるようです。価格は一箱200円ぐらいです。

 これ、最近の若者は知らないんですね。びっくりしました。食べたことがない人は、食べてみて欲しいです。マジで梅干しです。しかも、よく考えたら、こいつ、今でいうタブレットなお菓子なんですよね。

 

フリスクと同じようなサイズのタブレット型のお菓子です。マジで酸っぱいです。梅そのものです。

 

久しぶりに食べたら、やっぱり梅干し味のお菓子は「梅ぼし純」こそが最高の梅干し味のお菓子だと改めて認識しました。

 

で「梅ぼし純」を食べたら、本物の梅干しを食べたくなりました。

 

itry.hatenablog.com